作品のテーマ、ホットロボット

ロボの王子様のテーマは
『ホットロボット』
だと思っています。

ホットは温かさを、
この言葉の場合の
ロボットは冷たさ
表現しています。

ロボットは本来、
機械なわけですから、
当然『無機物』であり、
無機質で冷たい感じがする
存在だと思うのですが、
ロボの王子様の中に登場する
ロボ達は基本的に、
明るく楽しく温かい存在です。

テーマの
ホットロボットについては
『陽』と『陰』と現すことが
出来るかもしれませんね。

つまり、『対極』。

ロボの王子様の目が
 )の理由は
テーマの現れ

この対極というテーマは
主人公、ロボ王子の
目が(➖ ➕)であることに
そのまま投影されています。

陰陽順序はご愛嬌で!

ホット(陽)ロボット(陰)なら、
順番は(➕ ➖)かと
思われるかもしれませんね…。

客観的に王子を見ると
(➖ ➕)
という順番ですが、

ロボ王子の主観からすれば、
(➕ ➖)かと
思いますので、

順番に関しては…
ご愛嬌ということで
お願い致します!(°▽°)

ロボ王子の裏テーマ、
道化師

主人公
ロボ王子の裏テーマは
『道化師』です。

道化師と言えば、
ピエロが思い浮かびますよね。

世の中に数ある、
ピエロ的なモチーフの
源流にあるのは
道化師、
宮廷道化師という存在だと
思っているのですが、
この宮廷道化師は
王を笑うことで権威の
ガス抜きをする
役だったそうですね。

権威とは対極の存在です。

ロボ王子も王子という
権威側の存在でありながら、
民ロボ達と
とても仲の良い存在です。
なんなら若干キレられてもいます。
威厳があるというよりは
民ロボ達からは
親しみやすい、コミカルな
存在として認知されているかと
思われます。

ロボ王子の中に、
『権威』と『権威の対極』としての
側面が混在しています。

このあたりが
裏テーマ道化師たる所以
というわけなのです。